日々上善は水の如く

専業主夫の夕日と山歩き

鶴城山 謙信公ゆかりの栃尾の里山

12月2日

 

新潟の山50選

www.nnj-book.jp

 

今の私にぴったりの山がいっぱい

 

友と二人歩いてきました

 

本丸跡の頂上からや二の丸からの眺めは最高

f:id:tarobue:20201205192641j:plain

青里岳、矢筈岳

f:id:tarobue:20201205192820j:plain

荒沢岳〜越後三山

f:id:tarobue:20201205192931j:plain

駒ヶ岳、中の岳のアップ、もう真っ白

 本丸跡で友がラーメンを作ってくれました

この日は新潟あっさりラーメン

f:id:tarobue:20201206074337j:plain
f:id:tarobue:20201206074312j:plain

 

山で食べればなんでもご馳走ですが今回はちょっと高級バージョン
おいしかった〜

 

ランチの後は諏訪神社方向へのんびり下山です

f:id:tarobue:20201206074816j:plain

栃尾の街並み

下山後は栃尾の雁木通りを駐車場までのんびり散歩

f:id:tarobue:20201206074950j:plain

雁木

保存するのも大変なのかもしれませんがこういう古い趣のある通りは歩いていて気持ちのいいものです

 

帰りに松兵衛さんんであぶらげを、セブンで景虎買って帰り晩酌の友としました

 

とてもいい天気で『別の山にすれば』と一瞬思いましたが結果、とてもいい一日となりました