日々上善は水の如く

専業主夫の夕日と山歩き

佐潟一周ウォーキング

12月5日

 

弥彦山へ登る予定で出かけました

田ノ浦から

駐車場そばのおうちには朝ごはん待つ猫たちがにゃーにゃー


f:id:tarobue:20201206145319j:image

f:id:tarobue:20201206145325j:image

 

頭なでなでしてから出発です

歩き出して程なくして雨がポツリポツリ

天気予報は晴れだったはずなのに

 

予定変更して近くの佐潟一周ウォーキングをすることにしました

 

f:id:tarobue:20201206145415j:image

建物の中に野鳥を観察するスコープがありました 

 

雨の中、傘をさしてのウォーキングです

白鳥さんはごはん食べに近所の田んぼにお出かけかな、いるのは鴨?だけでした

f:id:tarobue:20201206145454j:image

遠くに角田山、角田山も雨だな

 

一緒に歩いた友の話だと佐潟にはライギョがいるらしくあちこちにルアー禁止の看板がありました

釣りと野鳥、いろんなトラブルがあるのでしょうか

 

後で調べたら釣りの対象魚はこい、ふな、うなぎと漁協のホームページにありました

 

佐潟を取り囲むようにある畑

今は大根だらけ

なんでも近くに漬物工場があるそう

f:id:tarobue:20201206163857j:plain

大根畑

 

時折雷がなったり、横殴りの雨になったりしましたがいろんな発見があったウォーキングでした

 

f:id:tarobue:20201206163953j:plain

 

この日来なければ多分来ることは無かったかも

いいところに誘ってもらいました

 

私自身のお気に入りに追加です

次はお天気のいい日に双眼鏡持って来たいと思いました、角田山の帰りとかもいいかも