日々上善は水の如く

専業主夫の夕日と山歩き

日白山 積雪期限定雪山ハイキング

2月12日

 

越後湯沢の日白山は登山道がありません

登れるのは雪のある時期

薮が雪の下に隠れるから

 

ということで友と二人、東谷山から日白山の周回コースを歩いてきました

 

f:id:tarobue:20210218092816p:plain

赤が登り、青が下りです

f:id:tarobue:20210218093521j:plain

東谷山への登り

f:id:tarobue:20210218095228j:plain

苗場山

f:id:tarobue:20210218095452j:plain

八海山、越後駒ヶ岳巻機山

f:id:tarobue:20210218095647j:plain

守門岳

f:id:tarobue:20210218095844j:plain

谷川岳

f:id:tarobue:20210218095945j:plain

万太郎

f:id:tarobue:20210218100057j:plain

仙ノ倉山、平標山

雪国新潟にはこのように登山道がなく雪のある時だけ登られている山があります
だからどうしたと言われればそれまでなんですけど

今年のように大雪の年は雪害の被害も出て雪に苦しめられるイメージがあり、それも事実ではありますがそれを乗り越え雪があるからこそ楽しめる遊びもあります

地元の人の邪魔にならないようもう少しこの時期を楽しみたいと思います

 

ちなみにマイナー12名山のひとつ矢筈岳もほぼ残雪期にしか登ることの出来ない山です

ずっと目標であり憧れなんですが加齢による体力低下でちょっと、、、

www.yamareco.com