日々上善は水の如く

専業主夫の夕日と山歩き

菩提寺山ハイキング

2月6日 (土)

 

久しぶりの青空

新津の低山、菩提寺山を歩いてきました

 

f:id:tarobue:20210206172817p:plain

f:id:tarobue:20210206172834p:plain

 

昼過ぎに駐車場着くもほぼ満車状態

地元の人に愛されている人気の山であることがわかります

 

長靴に履き替えおにぎり一個持って歩き出します

 

f:id:tarobue:20210206172916j:plain
f:id:tarobue:20210206172953j:plain

のんびり歩いても1時間もかからず山頂へ着きます

 

f:id:tarobue:20210207124745j:plain

山頂の小屋 

常連さんでしょうか、中からは笑い声が

 

道中は暑いくらいでしたが山頂は風があって寒い

長靴にチェーンスパイク着けてすぐ下山です

 

登りも下りも多くの人とすれ違いました

多くがおそらく私より年上の人たち

皆さんとてもお元気です

 

健康で長生きは誰しも望むところですが一番大切なのは

自分の足で歩けるということと自分も老人の仲間入りをして

強く感じるところです

 

私も見習って行こうと思った次第です